ひな祭りのご馳走


| | トラックバック(0)

ひな祭りとなると、もうひとつのお楽しみは何といってもご馳走です。ひな祭りには付き物の料理もありますが、ここではひな祭りと料理についてお話したいと思います。
ひな祭りの食べ物と言えばどんなものを思いつくでしょうか。まずは思いつくままに並べてみます。ちらし寿司、吸い物、菱餅、雛あられ...筆者が思いつくのはこんなところです。ほとんどの方が筆者と同じだと思います。
まず、なぜこれらの食べ物がひな祭りの定番となっているのでしょうか。一番の理由はこれらの食べ物の旬がちょうどこの時期にあたるということが挙げられます。ひな祭りは日本の古い行事ですから、昔の人はお祝い事の席でその時の旬の食べ物を楽しんでいたのでしょう。それともうひとつ、ひな祭りの食材には縁起をかつぐという意味合いもあります。縁起のいい食材とはどんなもので、どんな意味があるのでしょうか。
ひな祭りの定番であるちらし寿司に使われている食材だけを見ても縁起のいいもののオンパレードです。海老は赤色が生命を表しており健康や長生きを象徴しています。女の子のイベントということもあり、他にも赤系の食材が多く使われているのはこの海老のように縁起をかつぐ意味もあります。
ちらし寿司とくれば、その横に必ずあるのがお吸い物。このお吸い物はほとんど確実にハマグリのお吸い物だと思います。このハマグリには女の子独特の意味があり、美徳や貞節を表しているそうです。ハマグリがない場合はアサリでも代用できるそうですが、この両者に共通しているのは一度開いた貝は他の貝と決して合わせられることはないということが女性の貞節を示しているそうです。これはなかなか意味深ですね。
もっとも最近では料理の幅が広がっているので、これらの伝統を踏まえつつより美味しい創作料理がたくさん生み出されています。ひな祭りは子供が主役のイベントであることから、やはり子供が喜ぶような料理でありたいものです。ちらし寿司の中に果物を入れたものなど、デザート感覚で食べられるちらし寿司なんていうものもあります。また、子供が喜ぶ要素は味や食材だけではありません。動物の形にかたどった盛り付けがその代表例で、最近では100円ショップでも面白いものが売られていますから、そういったものを活用してひな祭りパーティに遊び心を加えたいですね。
インターネットで調べるとひな祭り向けのレシピをたくさん見ることが出来ます。中には普通なら到底思いつかないようなものや、意外に簡単に出来るものなどがあり見ているだけでも結構面白いので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひな祭りのご馳走

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/135

このブログ記事について

このページは、isが2008年2月14日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「変わり雛」です。

次のブログ記事は「ひな祭りのお菓子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1